ハリウッドスター

皆さんはハリウッドスターといえば誰を想像するでしょうか?
おそらく、シュワちゃんや、トム・クルーズ。ブラッドピットなどを想像するでしょう。もはや日本人の宿命というかある意味ロードショーの洗脳のようですね。
しかし、みなさん10人くらい思い浮かべてこの人の名前が出ないとアジア人ではありませんよ。その名も・・・


ジェット・リー


これはハリウッド名ですが、実際親しみを持つ人はリー・リンチェイと呼ぶでしょう。彼のなにがすごいか。そして、格闘ファンは明日から思わずファンになってしまいそうな歴史を紹介いたしましょう。
1963年に瀋陽に生まれ、北京で育ちます。
そのリーリンチェイは最年少で中国武術大会に出場し、5回も優勝を果たすという快挙を成し遂げた人物で、デビュー作は「少林寺」です。
みなさん聞いたことあるかもしれませんが「ワンチャイ」こと「ワンスアポンアタイム」シリーズで彼は人気を不動のものとします。
彼のアクションはいまの中国映画に特徴的なワイアアクションやCGをつかわずともものすごいのです。そこで、やっぱりリーリンチェイを知るためにはワンチャイを見ろということでどのシリーズを見ればいいの?って方にお教えしましょう。


ワンス・アポン・ア・タイムINチャイナ天地大乱

です。彼のフルアクションムービーをご堪能アレ。
ブルース・リーが築き上げてきた中国アクションムービーはいまはリーリンチェイとジャッキーの手にゆだねられているといっても過言ではありません。
ワタシは正直中国がそこまで好きというわけではありませんが、いつまでもいいものを残して言って欲しいと思います。