AIR@リョウ

air

 今日は私が今までで一番感銘を受けたゲームについて紹介したいと思います。
作品名は『AIR』。通常版と全年齢版がありますが、通常版だと18歳未満禁止という年齢制限がついています。


 ゲームの見た目も年齢制限という辺りもヲタッキーな雰囲気がムンムン感じられますが
そんな見た目やら制限とか気にせずに一度はプレイしてみるといいです。プレイしたことのある人ならわかると思いますが、性描写や暴力表現による18禁というわけではありません。誰かがゲームレビューで書いていたのですが、「18歳以上じゃないと話の真相が理解できない」とありましたが正にその通りかと思います。


 私がこのゲームと出逢ったのは、ある日ネットサーフィン中にどこかのサイトで流れていた音楽がすごく気に入ったところから始まりました。その曲は「夏影」というタイトルだということをその後知り、夏影で検索しているとどうやらAIRというゲームの曲だということがわかりました。


 そうしてAIRについて調べているとどうやら相当な傑作であると。感想板を見てみても物凄い高評価、これはすごいなと公式ページにいって作品紹介を見てみると、
ポカ━━━━━━( ゜д゜)━━━━━━ ン
 ただの美少女ゲームじゃないか・・・。と正直シラケました。
でもこれだけの高評価のゲーム、きっと面白いに違いないと思い偶然所有していた友達に借りてプレイ。
 序盤はあまり面白くなかったのですが、中盤から終盤にかけて本当にちゃいこーでした。内容を話すとプレイがとてもつまらなくなるのであえて何も書きませんが、感動系の映画や本をみてもまず涙することはない私ですら号泣してしまいました。

 最近そのAIRがBSデジタルでアニメ化されていてAIRファンとしては感動です。
 TBS系BSデジタル局BS-iにて毎週木曜日24時30分好評放送中!らしいです。